からくりがてんこ

IT関連情報、プログラミングに関する作業ログや備忘録を記載していきます。

Application error Rails application failed to start properly(さくらレンタルサーバー)

前回、さくらレンタルサーバー(スタンダード)でRailsを動かそうと色々頑張ってましたが、
度々このエラーに遭遇しました。
なんだよ〜、どうしたんだよ〜って個人的にモヤモヤしてたので、
どうやって調べたらいいのかまとめました。

エラー調査のポイント

  1. dispatch.cgiを動かす
  2. レンタルサーバーコンソールからログを見る

dispatch.cgiを直接動かす

$ cd /home/(ユーザー名)/(railsアプリの場所)/public
$ ruby dispatch.cgi

これでもエラーは出ます。
ApacheからURL渡ってないからsplitあたりでエラーになってますが、
それ以外のエラーを探すには超有効です。

レンタルサーバーコンソールからログを見る

さくらレンタルサーバーのコンソールにログインし、エラーログを確認することができます。
(基本的なことなのに、これに気づかなかった。。)

エラー調査でお役に立てればと。